本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~

スポンサーサイト


「有頂天家族 二代目の帰朝」 森見登美彦・作

7年半

7年半です、やっと「有頂天家族」の第二巻がでました。

長かった~(´Д` )「有頂天家族」が出た後、森見さんは体調を崩されたらしく長期休暇に入ってしまわれ、もうほとんど続編は無いのではと思っていました。

でも、出た!やったね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

正直読んだのが、前過ぎて内容がどんなんだったかもよく思い出せませんでした。

ぼんやり思い出せたのは、京都が舞台だということと狸と天狗が出てくるということぐらいです、もうほとんど思い出せてないのと一緒です。(笑)

しかし、これから読むと仰る方もおられるでしょう!ご安心下さい、読んでみましたが流石に、7年半も間が空いているのでちょいちょい前回の出来事を補足してくれているので大丈夫、しかも本に付いていた小冊子に前回のあらすじが書いてあるのでもう安心です。

ちなみに書いてあった内容はーーー

「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、狸の名門・下鴨家の三男。宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け回る。
だか、家族はみんなへなちょこで、ライバル狸は底意地悪く、矢三郎が慕う天狗は落ちぶれて人間の美女にうつつをぬかす。
世紀の大騒動をふわふわの愛で包む、傑作・毛玉ファンタジー!

こんな感じです。

そして今回「有頂天家族 二代目の朝帰」のあらすじはーーー

主人公の狸、矢三郎は今日も落ちぶれた天狗の世話にツチノコ探し、ライバル狸との喧嘩で兄弟たちと京都の街を駆け回る、新たに出奔していた如意ヶ嶽薬師坊の二代目が帰ってきた!矢三郎は「面白きことは良きことなり!」と言いながら大騒動に巻き込まれて行く。

ほとんど一緒です!(笑)

違うのは二代目が帰って来るというところ位。

でもいいんです、この本の面白さはストーリーではないんです、いやストーリーも面白いですけどね、やっぱりこの独特の文体やテンポのいい文章、個性的なオノマトペ、森見ワールドといっても過言ではない独自の理論。

これが読みたいがために森見さんの本を読んでいると言っても過言ではないのです。

そして今回、注目すべきなのは海星ちゃんです!!

海星ちゃんかわいい!海星ちゃんけなげ!海星ちゃんぷりちー!

(*´д`*)ハァハァ、かわいい、もふもふしたい、ぺろぺろしたい。

はっ∑(゚Д゚)、すいません少し興奮してしまいました。

海星ちゃんとは主人公の矢三郎の元婚約者で狸界一かわいい狸です(矢三郎主観)、前回の「有頂天家族」にも少し出てきてました、主人公の前には一度も姿を見せないという不思議なキャラクターで、主人公の矢三郎に会うといつも悪態を付いてしまうという何ともツンデレかわいい狸なのです。

仲の悪い家同士なのでちょっとしたわだかまりがあったりするのですが、そこらへんがまたハラハラして面白いのです。

今回は特に海星ちゃんの出番が多いです、前から気になっていたものの、今回の「二代目の帰朝」でかわいさ爆発でした。

おりあえず海星ちゃんのかわいさを愛でる、この本を読む時はこれが一番重要と言っても過言ではないでしょう。

海星ちゃんかわいい!海星ちゃんけなげ!海星ちゃんプリチー!大事な事なので二回言いました。

他にももいろん素敵なキャラはもりだくさんです、毛深い兄弟たちに、自己中心的な天狗、狸鍋が大好きな金曜倶楽部の面々。

今回は特に恋の話が多かった気がします、この先主人公と海星ちゃんがどうなるのかすごく楽しみ。運命の赤い毛はどこにつながっているのか!

そうです実はこの本は三部作になるらしく(知らなかった…)狸と天狗と人間のうごうごした(森見さん的表現)物語はまだまだ続くみたいです。

次回はどうなるのか、帰ってきた二代目と弁天の行く末は、赤玉先生は、そして狸たちはどうなっていくのか。

しかし今回が7年半ですからね、次回はいつになるのやらといった感じですが・・・(~_~;)

そういえばこの本を読んでいて気が付いたんですが、最近、京都は異常気象で川が氾濫したりが続いてます、実は案外狸や天狗が暴れているからなのかもしれないと思うとちょっと面白いなと思いました。




有頂天家族 二代目の帰朝有頂天家族 二代目の帰朝
(2015/02/26)
森見 登美彦

商品詳細を見る





スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/89-cf276793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

