本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~

スポンサーサイト


「デラックスじゃない」 マツコ・デラックス・作

明けましておめでとうございます。

遅い挨拶で、すいません。

初めてこのブログを読んでいただいた方毎回読んでいただいているかた、どれくらいいらっしゃるかわかりませんが、ありがとうごさいます。本年もよろしくお願いします。

今年はどんな良い本にめぐりあえるかわかりませんが、今年もバンバン本を読んで行きたいものです。

ということで、新年一発目、何を読もうか迷いました、最初にふさわしい本は何かなと思って、そういえば去年の最後の一冊も迷って結局決まらなかったのを思い出しました(笑)

迷っても決まりそうにないのでちょうど読みかけていた本マツコ・デラックス・作の「デラックスじゃない」を新年一発目に紹介することにしました。

適当に決めたとはいえ、マツコさんは見た目がなんとも恵比寿さんのようにふくふくしいていて、いかにも縁起が良さそうなのでよかったのかもしれないと思いました、ご本人はお怒りになるかもしれませんが(笑)

今回紹介する本は、マツコ・デラックスさんが「EX大衆」で2006年から2014年に連載していたエッセイと「続・世迷いごと」にの文庫版を加筆・修正されたものです。

道理で読んだことあるような事柄があったはずです。

でもマツコさんの本は毎回面白いですが、今回も面白かったです。

マツコさんの本の面白いところはテレビではあまり聞けない話を深く詳しく読めるのでテレビと合わせて読むとお得感が得られます、テレビではやはりティービーショーと言われるだけあって面白さと速さ、その場の楽しさが求められるものです、情報は流れる川のごとく流れて行きます。

でも、本だとしっかり形として残るので下手な事は書けないが、じっくり時間をかけて書く分、自分の言いたい事や本音を書けるのでいいのだと何かに書かれていました。だから本で読むマツコさんの話は濃厚で面白いのだとおもいます。

私は、この本でもテレビでもですが、マツコさんはいつも全力で自分の意見や考えを他人に伝えようとされているなと感じます。

そこがマツコさんが人気があるところだと思うのです、本でもマツコさんはよく私みたいなデブのオカマはすぐ飽きられるなんて自虐的に書かれていますが、マツコさんがマツコさんであるかぎりマツコさんは求められ続ける気がします。

最初は大きなオカマさんがいて面白い!って思っていたけど今は、マツコさんが細くなって男の恰好してもきっと私はテレビでも本でもマツコさんを見たいと思うと思います。

この本はマツコさんが2006年から2014年までの8年間の事が書かれています、さすがに8年間もの時間は長くてマツコさん自身の意見が変わったり変化がわかって面白いです。

モーニング娘のことを熱く語ったり、インターネットに対しての意見も成程と思ったりさすがにそれは考え過ぎなのではと思ったり、マツコさんならではの意見はこちらもいちいち読むのが止まり、いつのまにかじっくり考えさせられていました。

マツコさんの本はどれも面白いですが、特に面白いのは対談本だと思います、有名なのは中村うさぎさんとの往復書簡ですが、個人的には生物学者の池田清彦先生の対談本「マツ☆キヨ」が好きですお勧め。

この本は対談本じゃないから面白くないのかと思われるかもしれませんがこれはこれで面白いですよ(笑)

でもマツコさんの本で一番お勧めはなにかといわれるとやっぱり一番最初に出された本「ワタシがマツコデラックス!」という本がおススメです、でもこの本は絶版になってて、Amazonでは中古で一万円越え!私はさすがに買えなかった・・・・

なので、ご本人にはもうしわけないですが、図書館で予約して借りて読みました、市内の図書館には一冊しか無くて予約も沢山入っていたので、順番が周ってくるまで一年くらい待ちました・・・・

でもその分面白かった・・・ぎりぎりまで借りて二回読み返しました。

なんだろう・・・今も十分面白いのですが、「ワタシがマツコデラックス!」は面白さがはじけている気がします。

お勧め。

文庫でもいいので再版してくれないかな~


デラックスじゃないデラックスじゃない
(2014/06/21)
マツコ デラックス

商品詳細を見る

アタシがマツコ・デラックス!アタシがマツコ・デラックス!
(2002/07)
マツコデラックス

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/76-ea71c8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

