本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~

スポンサーサイト


「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」 ジェーン・スー・作

今回読んだ本はジェーン・スー著書の「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」という本です。

まず最初に言っておかないといけないことはジェーン・スーさんは外国の方ではありません、生粋の日本人です。

音楽プロデューサー、作詞家、コラムニストと色々な職業を兼任されています。

なぜジェーン・スーという名前なのかは知りませんが、とりあえず日本人です。

今、ウィキペディアを調べたら外国人が割引されるホテルに外国人のふりをして宿泊した時に使った偽名を芸名にしたと書いてありました。特に深い意味はない模様です(笑)

私がジェーン・スーさんを知ったのはラジオが最初でした、「週末お悩み解消系ラジオ、ジェーン・スー相談は踊る」というラジオ番組です。

この番組はタイトルの通りリスナーさんからの相談にのる番組です、その喋りと相談の答えが凄く深くて面白く、思わずなるほどな~と思う事がしょっちゅうで、いつまでも聞いていられるぐらい面白いです。

そのラジオを聞いていて本も出されている事を知り、これは読んでみなければと思い最初に「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」を読み、面白かったので今回「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」を読みました。

内容はエッセイとコラム半々といった感じで、30代~40代の女性に向けた内容で、おまえら今のままで本当に大丈夫か?と問いかけてくるような内容になってます。

私もこの狭間にいる人間なのでかなり身につまされる内容で、書いてある内容は面白いものの結構心にダメージも負いました(笑)

「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」の内容を補完するような事も沢山書いてあるので是非「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」を先に読んで欲しいですね。

たとえは30代になにをして40代に突入したかを実体験も交えて書いてあったり、仕事の事、男の方が多い社会で生きて行くには女としてどういう考え方で働いてきたか、ジェーン・スーさんの考えを読んで思わず唸ってしまったり(ここら辺はぜひ本を読んでみて欲しい!)、特に人間関係!!友人・恋人・親の事をこんなに赤裸々に書いて大丈夫?と思うぐらい正直に書いていてハラハラしましたが、自分にも置き換えて一々考えてしまい、なかなか読み進めないこともありました。

あ~こういう事あるある!とうなずいたり、これ・・・私の事が書いてある!とびっくりしたり、こんな事あるの!勉強になるわ~と思ったり大忙しでした。

30代~40代の女性には是非読んで欲しい内容でした、特に未婚の女性!

男性にも出来れば読んでいただきたいですね、女は結構強がっているだけで水面下では七転八倒してたりするんです、読みとれ!とまでは言いませんが、がっばってるんだな~と慮ってくれるとうれしい・・・

30代~40代の未婚の女性はどこかしらこじらせてる!・・・と思うので(笑)そこらへん勘定に入れて接してください!

読みながら思わず自分の過去やこれからの事に思いをはせて考えさせられました。この本は「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」と合わせて大事に持っておいて人生でつまずいたりしたら読み返したいと思いました。



貴様いつまで女子でいるつもりだ問題貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
(2014/07/24)
ジェーン・スー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/74-9a4dbe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

