本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~

スポンサーサイト


「動乱のインテリジェンス」 佐藤優・手嶋龍一・作

先週は壇蜜さんの本を紹介して恋愛は戦争に近いと書きました。

今回読んだ本は実際の戦争を扱った本です。

世界の戦争は今や情報戦が主流です。

国同士のスパイ活動、情報分析それに伴う外交が全てを握るといっても過言ではありません。

インターネットが普及してその状況は加速しているといっても過言じゃないでしょう。

「動乱のインテリジェンス」はそんな外交のスペシャリスト佐藤優さんと手嶋龍一さんの対談本です。

手嶋さんはテレビにもたまに出ている割と有名な外交ジャーナリストです、知っている方も多いのではないでしょうか。

対して佐藤優さんはなかなかテレビには出てないので知らない方もおられるかもしれません。本人もテレビはあまりお好きではないらしく、私は一度だけ専門家としてコメントしていた映像を見たぐらいです。

でも佐藤優さんは一時期よくテレビに出ていたことがあるんです。

あのムネオハウスで有名になった鈴木宗男さんが逮捕された時に一緒に捕まってしまった外務省職員だった人です。

あの時は結構なニュースになっていたし佐藤さんもテレビに映っていたと思いますが、私は朧げにしか覚えてなくて、なんか人相見たら、かなりいかつくて確かにやってそうと思っていたのをうっすら思い出すくらいです。(−_−;)

しかし、佐藤さんの出された本、「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」を読んであの事件の裏側を知り、佐藤優さんのファンになり、そこから佐藤優さんの本はちょくちょく読ませていただくようになりました。

佐藤さんの本は比較的読みやすいのですが難しい本も多くてなかなか全部は読めないのが難点です。

この間読んだ「今、生きる「資本論」」はマルクスの資本論を分かりやすく解説した本だったんですが、勢いで買って読んでみたはいいものの、私は資本論には全く興味が無いし、割かし噛み砕いて分かりやすく解説してくれているのは分かるのですが私にとっては凄く難しくて、魂を半分飛ばして白目になりながら最後まで読むはめに。

おそらくある程度頭のいい人は理解できるんだと思いますが。私の頭では全く理解できず、とりあえず覚えているのは、プロレタリアートが自由労働者という意味だということぐらいです。

私はずっとプロレタリアートは絵画とか芸術の派閥か何かだと思っていたので(笑)そこしか記憶がありません…_| ̄|○

とりあえず最後まで読めたことは褒めていただきたい!(逆ギレ)

そんな難しい本も出されている佐藤さんですが読みやすい本も出されています。

お勧めなのは「野蛮人のテーブルマナー」この本は佐藤さんが外務省官僚だったころに培った外国との交渉のしかたや、実際にあった裏話なんかも書かれていてとても面白いです、あと「獄中記」も興味深い内容で、捕まったときに東京拘置所に入っていた時の体験談なのですが、拘置所の色々な裏話や検察官がどういった尋問のしかたをするのかとかのエピソードが興味深く、もし東京拘置所に入れられたときは役に立つ話がテンコ盛り、まあ東京拘置所に入る予定は今のところありませんが(笑)興味がある方は一度読んでほしいです。

私はこれを読んで政治の世界にも興味が出て、ニュースも見るようになりました。見てるといってもまだまだわからない事の方が多いですが(笑)

話しが逸れてしまいましたが、今回この本を読んだのも佐藤さんの本が目当で購入して読みました、正直難しい言葉が多くて結局理解できない所もありましたが(^^;;
ニュースを見てるだけではわからない世界の裏側が垣間見れます。

今回読んだ「動乱のインテリジェンス」は2012年に出版されたもので、佐藤優さんと手嶋龍一さんの対談形式で進み、その当時の政治や世界情勢の事を語りあっています。

この当時はまだ民主党が与党で野田さんが総理だったころに対談をされているのですが、この時お二人が語られている懸念案件は今まさに国際的にもニュースになっている事ばかりで、2人の先を読む情報分析力にはただただ、凄いな~(゜-゜)とというアホみたいな感想しか思いつかないくらい高度な会話が繰り広げられています。

この本で取りあげられているのはまず沖縄、基地移転の事、先ほど沖縄の知事選挙があったばかりですが。

この章ではお二人は沖縄をこれ以上ないがしろにすれば、沖縄独立という事も起きかねないと懸念されていました。

さすがにそれは無理じゃないかと思ったのですが、はなしを詳しく読むと案外、現実味のある話で、中国と手を組んで海洋資源が順当に採掘出来れば財政的にも不可能ではないとの見解でした。(°_°)

今回沖縄の知事選挙で当選した翁長さんはどちらかというと基地移設に反発している人でもあります。

この事で沖縄県民は少なくとも日本政府に対して少なからず不満がある事が証明されたわけで、このままほうっておくと本当にスコットランドみたいに独立選挙とか言い始めるかもしれないと思って怖くなりました。

沖縄で発行されている新聞は中国に操られているんだという噂もあるので、情報っていうのは本当に使い方次第で毒にも薬にもなるんだな~と納得しました。

他には中国の政治家の薄熙来の事件も語っていて、この裏話はまるで映画のようで、スパイやら亡命やらイギリスの秘密情報員といった単語が飛び交っていてすごく面白かったです。

あとお二人が凄く盛り上がっていたのは、鳩山元首相がイランを訪問して二次元外交をやらかして、日本に大迷惑をかけたあの事件です。

お二人くらい外交に詳しいと逆に褒めてました。

あんなに見事な悪い例はなかなかないよと、教科書に載せてもいいぐらい悪い二次元外交のお手本ですと絶賛の嵐!(笑)

当時のニュースを見ていて素人目から見てもあれはひどいなと思っていましたが、今回改めてどこがいけなかったを細かく解説しているのを読んで余計に憤りを感じました、だいぶ前の事なのにまた腹立ってきてしまいました(笑)

他にもアメリカの関係、中国とどうやって付き合っていくべきかとか、これから中東は混迷を深めそうだとか、今まさにニュースの主役になっている事ばかりで、今のニュースを見る上で解らなかった裏話や事情を知れていい復習になったと思います。

最初に恋愛は戦争に似ていると書きましたが、外交はまさに男と女の駆け引きにも似ているなとも思いました。国を女性として擬人化したら結構面白いです。

例えば、アメリカはヒエラルキーのトップにいるモテて派手に遊んでいそうな感じの女子、合コンとかバーベキューとかも主催するタイプ。姉御肌で頼られることもあるけど、その分恨みも買うタイプといったところでしょうか。自分が大好きで常に中心にいないと気がすまない感じ。(笑)

中国は悪趣味な成金お嬢様タイプ、汚いお金の使い方をしてホストクラブで豪遊してそう(笑)

北朝鮮は引きこもりのメンヘラちゃん(笑)タイプ、たまに奇声を発して周りをびっくりせたり、今から死んでやるとか狂言自殺をやらかすタイプ、そしてお隣の国にいたずらをしたり盗みに入ったりする。ただただ迷惑をかけまくる、かまってちゃん(笑)

韓国は韓国でその隣国せいでヒステリーになってしまったおばさんタイプでしょうか?クレームを言う事を唯一の楽しみにしていそうな迷惑なおばさんいるじゃないですか、そんなイメージです(笑)

イギリスなんかは、昔は銀座で人気のホステスだったけど今は少し落ちぶれて場末のスナックのママとかしてそう、でもまだ美人だしテクニックはあるから金持ちと不倫して何とかかんとか頑張ってる、でもスコットランドと修羅場があったりして最近へとへと(笑)

日本は世間知らずの箱入り娘タイプかな?(^∇^)真面目なのが取り柄だけど真面目すぎて舐められがち、でもずっとアメリカ君一筋でお付き合いしてきたけど最近アメリカ君の力が弱くなってきたから、ロシア君のにもすり寄る強かな所も見せ始めてたりして。しかしいかせん経験があまり無いので失敗しないか心配です(笑)

最近話題のイスラム国はアメリカ君の猟奇的なストーカーってとこですかね(笑)北朝鮮とはまた違ってインターネットのツイッタ―やフェイスブックを駆使して迷惑行為を繰り返して、ネコの死体とか送って来るガチでヤバいタイプ。へんな信仰宗教にハマってて神のお告げとか言い出して全く会話にならないタイプ~(^^;;怖、ほんとにこの先どうなる事やらですね。

ここら辺は全くの私個人のイメージですので間違ってる事もあると思いますがそこらへんは流してもらえると嬉しいです。(−_−;)

話しがだいぶ逸れてしまいましたが、今回紹介した本は、外交という視点から世界の動きや国同士の思惑を、外交の最前線にいた2人が分かりやすく教えてくれる本です。

まあ、興味がなかったら退屈だろうし2年前のことなので今更感はありますが、お二人の高度な会話は読んだだけでちょっと頭が良くなった気にさせてくれてお徳感もあるので気になったら読んでみてほしいです。( ´ ▽ ` )ノ




知の武装: 救国のインテリジェンス (新潮新書 551)知の武装: 救国のインテリジェンス (新潮新書 551)
(2013/12/14)
手嶋 龍一、佐藤 優 他

商品詳細を見る







スポンサーサイト

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/70-947905ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

