本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~



「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その1


「コップのフチ子さん」をご存じでしょうか?

「コップのフチ子さんと」はウィキペディアによると

奇譚クラブによるカプセルトイシリーズの名称である。タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、「コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおりコップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形だが、これを応用した遊び方がTwitterやFacebookで話題となり書籍の出版や写真展の開催で注目された。

まあなんというか、すごくかわいいフィギュアです。ガチャガチャでしか手に入れられないのでコレクター魂の琴線にも触れるのでついついお金を使ってしまいます。

私もその策略にまんまと嵌ってしまい、何度も子供に交じってガチャガチャを回し、家にはダブった同じポーズのフチ子さんが何個も溜まっています。(´・д・)

それでもコンプリートは出来なかった! 。:゜(;´∩`;)゜:。

でもかわいい!(〃艸〃)


と言う事で(?)今回はTシャツに「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみました。

とりあえず、今回は2次元の物ではなく3次元の物なので、まずフチ子さんを2次元にする所から始めます。

という事でフチ子さんの写真撮影会

IMG_0533 (480x640)

いいね~かわいいよ~(カメラマン風)

IMG_0536 (480x640)

目線少し上にお願いしま~す(カメラマン風)

IMG_0534 (480x640)

その顔最高~!(カメラマン風)

IMG_0537 (480x640)

アクロバティック!!(カメラマン風)

IMG_0538 (480x640)

その憂いのある感じいいね~(カメラマン風)



とまあ、こんな感じで色々フチ子さんを写真に撮ります、ここからどのポーズにするか考えます。

これは、迷いました!

どのポーズもかわいいし、捨てがたい!いっそのこと全部のポーズを描いても良かったのですが今回私が集めていた「コップのフチ子さん 3」は全てのポーズはコンプリートは出来なかったのでそれは断念。

長考に長考を重ね最終的にコップにぶら下がっているポーズを選択

IMG_0547 (480x640)

この何とも言えない脱力感がたまりません。

これをパソコンに取り込み→コピー用紙に出力→それを見ながら紙に拡大版を描く

IMG_0550 (480x640)

ガチャガチャにはフチ子さんの産みの親でもあるタナカカツキさんのイラストもあるのでそれも参考にしながら描きました。

フィギュアも舐めまわすように観察!

傍から見たら変態です!

もし同じようにフチ子さんのTシャツを作りたい人は気を付けて下さい、出来るだけ一人の時に作りましょう!

取りあえずこれで、Tシャツに描くための準備ができました。

ここからはいつも通り、Tシャツに描く手順で描いていけます。

今回はここまで。

次回はTシャツに下書きをして色を塗っていきます。

使う絵具はクラフトワークスKyotoらくがキットです。

普通の絵具のように布に色を塗れて、乾かせば出来上がり!

125 (640x480)


次回もよろしくお願いします。(*^_^*)













テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/61-5c982137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

