本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~

スポンサーサイト


終物語  上  西尾維新・作

電子レンジがご臨終されました

買ったときにすでに中古だったし5~6年使っていたので寿命だったんだと思います。

しかし毎日使っているものが突然に使えなくなるのは思った以上にショックでビックリするもんです。

話しは変わるが、電子レンジで物を温める時、チンするなどと言うが、私は初めて、家に電子レンジが来た時から、歴代の電子レンジ達がチンと言ったのを聞いたことがない。

だいたいピーンとかピーとかピロピロリン♪と音楽を奏でたりするのもいた気がする。

子供の頃、まだ電子レンジが家になかった時、テレビや漫画に出てくる電子レンジはだいたいチンって言ってたし、チンするという言葉が当たり前のように使われていたので当然、全ての電子レンジはチンと言うものだと思っていた。

しかし初めて、家に電子レンジが来て、さあ、物を入れて温めて、出来上がり!となった時、鳴り響いたのは「ピー!」という電子音。

ショックでした、最初に来た電子レンジは色も形も覚えてないが、今でもあのがっかり感は鮮明に思いだせます。

いかにテレビや漫画が虚構の存在であるか、そしてそこに私が入る余地など無いのだと、現実は厳しいのだと子供心に悟った瞬間でもありました。

そして、「電子レンジでチンする」などと言ったりしても、心の中では「家の電子レンジはチンて言わへんけどな・・・」と密かに突っ込んだりしてました。

そして、話しはもどり、壊れてしまった電子レンジである

もうピーとも言ってくれなくなったので、すぐさま電気屋に行き、すぐ持って来てもらえる安い電子レンジを買いました。

温められれば事足りるので、最低限の機能で、しかも聞いたことないメーカーの電子レンジです。

年末の忙しい時にも関わらず電気屋さんは、次の日には電子レンジを持って来てくれました。

ありがたいことです。

電子レンジは白く長方形で、回転皿の無いタイプのレンジです、最近はスマホ対応などというレンジやパンが焼ける機能が付いてたりするらしいですが今回買ったレンジはワットと時間を設定するつまみがあるだけ。

シンプルイズベスト

さっそく、ためしにコンセントをつないで、つまみをひねって動くか確認してみました。

問題なく作動、明日から過不足なく生活できるな~とホッとした時電子レンジが

チン!

と言ったのです!!

もう一度言う、家に来た電子レンジがチン!と言ったのである!

うら若い(?)乙女が何度もチンチンチンチン言うのもどうかと思うが、チン意外に表現しようのないチンなのです。

衝撃です、子供のころに憧れていたチンという電子レンジにこんなところで出逢えるとは。

この感動を分かっていただけるだろうか?分からない?そうですか。

とりあえず、まったく期待していなかっただけにその感動はひとしおです。

初めて家に電子レンジが来てからうん十年たちましたが、やっとこれで、レンジで物を温めるとき堂々と「チンする」言えるのです。

なんせ、家のレンジはチンって言いますから!


さて、今回紹介する本は「化物語」シリーズの第15冊目の「終物語 上」である、最初は一冊で終わるはずだったのに続編につぐ続編でなんと15冊目です。

タイトルは「終物語」になっていて、いかにもこれで最終回っぽいのに次回は「続・終物語」が創刊される予定で、まったくのタイトル詐欺なのである。

最後のページの広告にはこれで最後などと書いてあるが、実際は怪しいものである

まあ、出たら又、買ってしまうんですけどねσ^_^;

この本というかこのシリーズは例えるなら万華鏡のような本です。

角度を変えて見てみると色々な側面がみえてきます。

青春、アクション、コメディ、怪異譚、ファタジー、ハーレム、ミステリー、SF、ホラー、恋愛、家族愛

いろんな要素を、ギュッと詰め込んでいるのに破綻もなく成立しているのが凄い。

そして何より作者さんが楽しんで書いているのだろうな~というのが分かるので、読む方も楽しくなってきます。

15冊も出てるので読む気になれないかもしれないが、最初の一冊だけでもストーリーは完結しているので、興味があったら読んでみてほしいです、お勧めです。

ちなみに、この本と電子レンジはなんの関係もありませんのであしからず。

終物語 (上) (講談社BOX)終物語 (上) (講談社BOX)
(2013/10/22)
西尾 維新、VOFAN 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

かよわき乙女が

チンチン言いすぎですv-119

確かに、高機能の電子レンジは「チン」とは鳴りませんね~。
うちでは鳴らないように設定しました。
電子音だと「イラっ」とする事があるからです。
でも「チン」だとそうならないのは昭和の人間だから???

  • 2014/01/08(水) 12:23:34 |
  • URL |
  • ナーキー #o3FgimTE
  • [ 編集 ]

Re: かよわき乙女が

コメントありがとうございます(^◇^)
今日も電子レンジはチンチン言っております。今だにちょっとびっくりします。(笑)

ブログよかったら、また読んでやってください(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/18-336e667e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

