本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~

スポンサーサイト


「怪人二十面相」 江戸川乱歩・作

私は、無類の小説好きですが、有名だけどまだ読んだ事がない本という本はたくさんあります。

江戸川乱歩もその一つです。

その事を人に言ったら驚かれました。

小学生の時とか読まへんかったん?と言われたんですが、残念ながらその時読んでたのは、コナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズでした。「踊る人形」とか「赤毛連盟」とか面白かった印象がありました。

この時に私のミステリー好きは確定されたと言ってもいいです。

江戸川乱歩はあえて読まなかった訳ではないのですが、なんというか思い出してみるにその当時読んでいた本は外国の児童書が多くて、日本の小説はほとんど読んでなかった気がします。特にイギリスの児童書が好きで「十五少年漂流記」とか「不思議の国のアリス」とか「ピーターパン」とかイギリスの児童書って結構残酷な事もサラッと書いてあってでも暗くなりすぎなくて結構明るくて一面的ではない所が面白くて好きなんです。

今回「怪人二十面相」を読んだのは江戸川乱歩の作品が版権が切れてタダで読めるようになったからです(笑)

それで最初に何を読むか迷って、やっぱり有名な「怪人二十面相」かなと思い、お馴染みのKindleでダウンロードして読んでみました。

読んだ感想は「めっちゃ児童書やん!」ってことです。

いや、読んだことがある人はそらそうやろと言われるかもしれませんが、さっきも言いましたが。私が小学校くらいに読んでたのはシャーロックホームズシリーズなんです。

あの当時読んでいたのは子供でも読めるように改訂してある児童書バージョンのシャーロックホームズシリーズだったんで。

だから江戸川乱歩作の「怪人二十面相」もそのラインの小説だと思ってたんです。だから私は明智探偵が主役のミステリーものなんだと思っていたんです。江戸川乱歩は被虐趣味な小説も書いたはるからてっきり・・・・読んだらめっちゃ児童書でビックリしたと言うわけです。

まあ、よく考えれば「怪人二十面相」っていかにも子供が読みそうな本にでてくる怪盗です。かいけつゾロリとかあるもんな〜でもルパンとかの例があるからそうかなって( ;´Д`)

いや、でも面白かったです。使われてる言葉遣いとか難しくて今では使われてない言葉が使われていて結構時代を感じられます。”出没自在”とか”神変ふかしぎ”とか難しいし、”乞食”とか今では使われない言葉も使われています、今の小学生は絶対わからん、っていうか私が小学生の時もわからんかったやろうな( ;´Д`)

探してみると、今の小学生用に改訂された本があるみたいです。子供用に書かれたのにまたそれが子供用に改訂されるって・・・(@ ̄ρ ̄@)

まあそれだけ、長く読まれてるってことですから凄いことではあります。

ストーリーは単純です「怪人二十面相」という貴重な美術品を盗む怪盗を、名探偵明智小五郎が捕まえようとするお話です。ここで有名な「少年探偵団」もあらわれます。

これが、コナンなんかでよくみる「少年探偵団」の原形か〜と思うと感慨深いです。

面白かったのは二十面相と明智小五郎が対面したシーンで二十面相が言ったセリフ。

”明智くん、きみは、ぼくが想像していたとおりの方でしたよ。最初ぼくを見たときから気づいていて、気づいていながらぼくの招待に応じるなんて、シャーロック・ホームズにだってできない芸当です。”

明らかにコナン・ドイルの「シャーロックホームズ」を意識したセリフです。もしかして江戸川乱歩先生は「シャーロックホームズ」をライバル視してたのかな?

しかし!私が一番好きだったのはアガサ・クリスティですから!

残念!(笑)

でも読んで見てなぜこんなに長いこと読まれているのかわかる気がしました。なんと言っても怪人二十面相のキャラクターがいいんですよね、思ったよりも人間臭くて、狡猾なところがあると思いきや絶対人は殺さないとか乱暴しないとか優しいところもあるし、そうかと思ったら結構ドジなところもあって愛嬌があって悪者なのにちょっと応援したくなってしまいました。

とりあえず、今回は「怪人二十面相」を読んだので、次はもっとグロそうなのを読んで見たい。とりあえず、「人間椅子」はダウンロードしたので次が楽しみです。♪( ´θ`)


怪人二十面相」 江戸川乱歩・作


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/161-6e9aa395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

