本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~



Tシャツに「ポケモンGO」を描いてみた。その四

前回コイキングを描いている時にも書いたと思いますが実際に書いてみると改めて新しい事に気づく事は多いです。

今まで描いた他の漫画のキャラクターもそういう事はよくありました。

そして今回描いてみて思ったのはピカチュウのキャラクター造形はよくできているなということです。

基本ピカチュウはどこもかしこも丸っこいです、尻尾が唯一カクカクしてますがそれぐらいです。

手も指があるのかないのかわからないくらい丸っこくて可愛い。

何かで読んだのですが、子供が読む本は対象年齢が低くなるほど形が単純であるほうが良いとされているんだそうです。

ミッフィーちゃんが良い例です。

ミッフィーちゃんも角があまりなく本当に必要最低限の線で表現されています。

ピカチュウもそれに近いなと思いました。

それでいて誰でも描けるような単純な線ではないんです。

目とかほっぺたは少し形が変わると全然違うものになってしまいます。

実は一番描くのが難しかったのはピカチュウでした。

やっぱり社会現象になるほど人気になるのはそれなりの理由があるんだなと思いました。(;゜0゜)


それではTシャツに「ポケモンGO」を描いてみた。の続きです。

前回はあらかたの色を塗るところまでいけました。

IMG_1535 (480x640)

今回は仕上げをしてしていきます。

使う絵の具はもちろんこれ!

クラフトワークスkyoyotoの布用絵の具らくがキットです。

125 (640x480)

塗って乾かせば出来上り!

セットもおすすめですが単色でも売っています。

ちなみに白地用と黒地用があります。色々試してみてください。

それでは仕上げです。

色を塗っただけでは輪郭がぼやけているので黒で輪郭を塗っていきたいと思います。

しかし細い線を筆で描くのは大変です、なので秘密兵器を使います。

厚手のビニールで筒状の物を作り、そこに絵の具を入れてペンのような物を作ります。

IMG_0368 (480x640)

IMG_0369 (480x640)

IMG_0370 (480x640)

お菓子やケーキに文字を書くときに使うアレみたいなものです。

先っちょをハサミで切って色が出るようにして完成です。

それでは線を描いていきます。

IMG_1538 (480x640)

これを失敗するとかなり目立つので慎重に描いていきます。

集中!

IMG_1539 (480x640)

このほっぺたあざとい!でも可愛い!

と思っていたら今度は野生のピードルが飛び出してきた!

IMG_1542 (360x640)

ちょ、今、集中してんねん!て思いながらもゲット!

気をとりなおして続きと思ったら今度は野生のポッポが飛び出してきた!

IMG_1543 (360x640)

なんとかゲット!

っていうか家の横にあるポケストップで誰かがモジュール(モンスターを引き寄せるアイテム)を使ったみたいです!

ありがたいんですけどなんで今?(笑)

でもそんな事言ってられないので描きながらもスマホをチェック(結局ゲームもやるんかい!)

なんとかイーブイ描けました。

IMG_1544 (480x640)

と思ったら今度は野生のイーブイが飛び出してきた!

IMG_1545 (360x640)

・・・やっぱり可愛い!

イーブイもゲットして次はコイキング!

IMG_1546 (480x640)

この間も何匹かモンスターがあらわれてかなり時間がかかりました。ε-(´∀`; )

でも沢山集まってそれはそれで満足出来ました。

次は白色を使って仕上げです。

IMG_1547 (480x640)

小さな事ですがこれがないとつぶらな瞳にならないんですよね。

なにか失敗した時でも白で多少は隠せるので塗り間違いの時にはオススメです。

完全に乾いてから上から塗りましょう。

立体的感を出すためにコイキングの唇にも塗ります。

IMG_1548 (480x640)

これで完成!

と思ったらロゴを忘れてました!

IMG_1549 (480x640)

これがないと「ポケモンGO」を描いたとは言えません(笑)

出来たー!と思ったら最後にまたもや野生のコラッタが飛び出してきた!

IMG_1550 (360x640)

・・・なんかコラッタばっかり・・・(ーー;)ええねんけどね・・・最初もコラッタで最後もコラッタやった。

という事で、色々ありましたがTシャツはこれで完成!

IMG_1551 (480x640)

今回はこれで終了、とは言えTシャツは着てみて初めて完成です。

なので次回は実際にTシャツを着てみたいと思います。

次回もよろしくお願いしますo(`ω´ )o


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/154-cd941f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

