本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~



「ダンジョン飯」のTシャツを作ってみました。 その一

「ダンジョン飯」のTシャツを作ってみました。 その一

タイトル通り今回は「ダンジョン飯」というマンガのイラストをTシャツに描きたいと思います。

「ダンジョン飯」は最近初めて読んだんですが・・・・・おもしろい!!!

マンガ界では話題になっていたのは知っていたのですがこんなに面白いならもっと早く読んでおけばよかったと思いました。

でもこの漫画はそんなに連載の間隔が速くないので次出るのを待ってないといけないのがそれはそれでつらい。

次出るのはいつですか?三巻はまだですか?(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


そんな感じなのでそのあふれる思いをエネルギーに変えてTシャツに乗せてみました。|д゚)チラッ


まずは本を用意します。

IMG_1335 (480x640)


この中から描きたいイラストを選んでコピーしていきます。

IMG_1336 (480x640)

(私の中の)名場面を集めてみました。

これをいい感じにTシャツに合わせて拡大して配置していきます。

IMG_1337 (480x640)

最近は本当に便利です、文明の利器に感謝しながら今度はトレーシングペーパーで描きたい線を選んで写し取っていきます。

IMG_1338 (480x640)

IMG_1339 (480x640)

そして描き写せたら

IMG_1340 (480x640)

Tシャツに挟んで写します、もしTシャツが分厚くて写せないとかTシャツ自体に色が付いていて写せない時は手芸屋などで売っている布用のトレーシングペーパーのようなものがあるのでそちらがお勧めです。

チャコエースとムーンベールというのがお勧め→布用トレーシングペーパ

IMG_1342 (480x640)

上手く写すコツは主な線を太く描いて見えやすくしておくことです。

そしてこれを見ながらイラストを描き写していきたいと思います。

使うペンは今回は油性ペンを使いました。これは細い線が描けますし(洗濯しても落ちません)

もし失敗が怖かったら時間がたてば消えるチャコペンとか普通の鉛筆でも代用できます(鉛筆だと洗濯すれば色は落ちます)


IMG_1346 (480x640)

細かくてよく見えないところは見本を見ながら描いていきます、それでもある程度は形になります。


IMG_1347 (480x640)

写せました。

IMG_1348 (480x640)

中に入れたトレーシングペーパーをとるとこんな感じです。

これで下書きは完了です。

後は色を塗っていきます。

使う絵の具はこれクラフトワークスkyoto布用絵の具です。

125 (640x480)


普通の絵の具のような使い心地で塗って乾かせば出来上がり!

この写真は白地用の15色セットですが他にも黒地用のものや12色セットやTシャツも付いたセットそれから単品も幅広く商品を取りそろえておりますのでよかったら見てみてください。

ホームページクラフトワークスKyoto

それでは長くなったので今回はここまで。

次回はくらカラーで色を塗っていきたいと思います。(ノ´▽`*)b☆


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinusayaenndou.blog.fc2.com/tb.php/124-fffebd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

