本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~



「こころ」 夏目漱石・作 *ネタばれ注意

知ってはいるけど実はあまり最初から最後まで読んだ事ない小説、夏目漱石・作の「こころ」。

読んだ事ありますか?

今回初めて通して読みました。

学生時代にはテストや教科書で一部だけ読んだ事はあったのですが、なかなか読む機会が無く、今から思えばもっと早く読んどけばよかったと後悔しています。

文章は繊細で詩的で色彩豊か、景色がそこに見えてきそうにきらきらしています。

なおかつ登場人物の儚く今にも壊れそうで壊れない均衡のギリギリの揺らめきを絶妙なバランスで書いていて、触れたら壊れてしまいそうなガラス細工のように美しい小説でした。

咲いてすぐ散ってしまう桜や花火のような煌めきがあります。

ストーリーは二部構成になっています。

第一部は語り手の《私》が《先生》と出会い、仲良くなりますが、《私》は《先生》の過去になにかあると気付き教えてくれと迫るのですが《先生》は頑なに教えてはくれない、といったやりとりや《私》の父親が病気になってごたごたしたりするストーリー。

第二部はその過去の何かを《先生》が告白する手紙で構成されてます、大まかに言うと、同郷で友達の《K》と将来結婚することになる《お嬢さん》との事が書かれています。

小説としてはこちらがメインになるのではないでしょうか。心理描写が繊細でリアル、思わず登場人物に感情移入してしまいました。特に《先生》の心理描写には共感する所が多く思わずあ~わかるわかると頷いた所もありました。

ぶっちゃけると複雑な三角関係になる訳ですが、ラストは息をのむ展開で最後は一気に読み切りました。

不幸な偶然と若いゆえの苦悩と純粋な気持ちが複雑に絡み合って考えさせられる内容でした。

私が感じたテーマは愛と罪と贖罪かなと思いました。

今調べたら、「こころ」が初めて刊行されたのは1914年、ちょうど100年前!!ちょっと鳥肌立ちました、やっぱり今回読んだのは丁度よかったのかも。

いや~さすが誰もが知っている夏目漱石先生ですな。

さすが100年も読まれ続けているだけあって、深みもあり、考えさせる内容で素晴らしい小説でした。(^o^)




・・・・ただ一つ気になる事が(ー ー;)・・・・これを言うと夏目漱石ファンに怒られるか夏目漱石先生に祟られるかする気がするんですけど。

・・・・でも気になる・・・・思い切って言います!



第一部の《私》と《先生》の関係がBL(ボーイズラブ)にしか見えない!






・・・・・|д・) ソォーッ…

・・・・いやいやちゃうねん、一回そう見えしまってんそしたらそうにしか見えんくなってん! (°ロ°; 三 ;`ロ´)

あっ、ちなみにボーイズラブとは男同士の恋愛話のことを言います。(^_^)v

なんにせよ、スタートからキラキラしすぎなんです!

季節は夏、舞台は横浜、鎌倉の海!

思わずサザンの歌が頭の中をかけめぐりました(笑)

《私》が《先生》を見かけたのは人が沢山いる海の家。人が沢山いるのに《私》は一目で《先生》を見つけてどこかで会った様な気がして目を追うのです。

もうねマンガか!(o゜ロ゜)ノって言いたいシチュエーションです。

そして《私》は《先生》の事が気になり、それから毎日《先生》に声をかけるタイミングを狙って海に通います。

毎日って Σ(゜д゜υ)気になったからって毎日行く?、一目惚れ?一目惚れなの? (°ロ°; 三 ;`ロ´)

そして念願かなって《先生》に声をかけた後は、仲良く海で一緒に泳ぐのです!

・・・・海で・・・泳ぐ・・・男2人で・・・?(゜□゜ポカーン

いや子供の時とか学生の時ならまだしも《私》は学生ですが、《先生》は結構いい年の大人です。

みなさんどう思いますか?しかも時代から見て多分2人はふんどし姿・・・・・(笑)

ちなみに2人が泳ぐシーン

 そうして先生といっしょの方角に泳いで行った。――中略―― 広い蒼い海の表面に浮いているものは、その近所に私ら二人より外になかった。そうして強い太陽の光が、眼の届く限り水と山とを照らしていた。私は自由と歓喜に充ちた筋肉を動かして海の中で踊り狂った。――本文より抜粋――

・・・なんか意味深やと思いません?(;一_一)

ストーリーの流れから見てもこんなキラキラさせる必要性も感じないし。

この後、というか過去を語る第二部でも《先生》と《K》が海に行くシーンがあるのですがその時はこんなにキラキラしてないんです、2人で泳ぐ事も無いし。

・・・私の頭が腐りかけてるのかもしれませんが(A゜∇゜)、他にもあるんです!

この後《私》は東京に帰った後も《先生》の家(《先生》の家も東京にあります)に月に2~3回の割合で会いに行きます。

月に2~3回って!щ(゜ロ゜щ)男同士の友情ってこんなもんなの?ヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ

・・・まあ仲が良ければそれぐらい会う・・・の・・・かな?

でも《先生》から《私》の方へ会いに行くことは無いんです、完璧に片思いなんです。それでも《私》は《先生》に会いに行きつづけます。

それから《私》は《先生》の言動や行動にいちいち、一喜一憂します、手紙一通もらっただけで大喜び。

しかも何回もらったかも詳細に覚えていて《私》は《先生》のことならなんでも知りたいと思うのです。

そしてそんなこんながありつつ2人の距離は縮まりある日、《先生》は《私》に決定的なことを言うのです。(。+・`д・。)

長いのでかいつまんで書きますが、ある日《先生》と《私》は上野に散歩に行きます。

その時に見かけた仲のいい男女二人組を見かけた《先生》と《私》は恋愛の話をします。《先生》は《私》に恋をした事がありますかと聞きますが、《私》はまだ無いと答える、しかし《先生》は《私》にあなたが私に対して思っている気持ちは恋の入り口にある気持ちですよと指摘するのです。

結構はっきり言った! Σ(゜д゜υ)って読んだ時思いました。

それに対して《私》は私達は男同士なんだからそれは無いですよ、と言うんですが、このやり取りが逆に同性愛的な事を暗示しているようで余計に、ややややっぱり!(」°ロ°)」と確信を深めてしまいました。

そして最後の決め手になったのが第二部の《先生》の過去の出来事を綴った手紙です。

《私》は以前から《先生》が隠している過去の事を話して欲しいと言っていて、《先生》はいつか話すと約束していました。それに答えるために《先生》はこの手紙を書いたのですが、その手紙の前置きの文章がなんとも情熱的なのです。

 あなたは私の過去を絵巻物のように、あなたの前に展開してくれとせまった。私はその時心のうちで、始めてあなたを尊敬した。あなたが無遠慮に私の腹の中から、或る生きた物を捕まえようという決心を見せたからです。私の心臓を立ち割って、温かく流れる血潮を啜ろうとしたからです。――中略――私は今自分で自分の心臓を破って、その血をあなたの顔に浴びせかけようとしているのです。私の鼓動が停まった時、あなたの、胸に新しい命が宿る事ができるなら満足です。――本文より抜粋――

いやーん!もうただの愛の告白やん!(〃艸〃)

全てをあなたにさらけ出しますと言ったも同然、文章が淡々としている分余計にその気持ちが浮き上がって見える気がします。

まあ、一回そう思ってしまったからそれらしい所が気になって偏った見方をしてしまっているかもしれませんが、第二部に出てる《K》とは友達ではありますがそこまでべたべたしてない、あくまで友達でありライバルでありといった感じで淡々としています。

もう一つBL(ボーイズラブ)を連想してしまったのはこの小説の雰囲気とストーリーが「トーマの心臓」によく似ていたからです。読んでてどっかで似たの読んだな~って気がしてたんです。

「トーマの心臓」は少女漫画界の重鎮、萩尾望都先生の代表作です、実写映画化もされていて、有名作家さんでもある森博嗣が舞台を日本に変えて小説にしています。この漫画も繊細で美しく切なく深いお話です。

「トーマの心臓」はドイツのギムナジウムが舞台でそこに集う生徒達の物語です。

「こころ」との共通点は過去に自殺した人物がいること、それで主人公が過去をさぐり、それによって登場人物と色々と葛藤や討論をへて「こころ」だったら《先生》と「トーマの心臓」だったら《ユリスモール》と親密になって行くといったストーリです。

テーマも似ている気がします、双方とも過去に犯してしまった罪に人生を狂わされ、その罪とどう贖うべきか葛藤し、告白する事で答えを出していく。純愛と罪と贖罪そういったテーマが見えます。

似ているとは言いましたが、二つとも名作なので色んな意見があり議論もあると思います。これはあくまで個人的な意見ですのでご容赦ください。<(_ _)>

それでもこの繊細な世界観は凄くよく似ている気がします。ウィキペディアにはフランス映画『悲しみの天使』をモチーフにしていると書いてありますが、案外「こころ」も参考にして作っている可能性もある気がします、なんせ「こころ」は教科書にも載っているぐらい有名な本ですから、日本人ならどこかで読んでてもおかしくありません。(。+・`д・。)

そして、「トーマの心臓」の舞台になったギムナジウムは男子校で寄宿学校でもあります。

男子校で寄宿学校といえばBL(ボーイズラブ)!BL(ボーイズラブ)といえば男子校で寄宿学校!と言うぐらいですから(←偏見)

当然、同性愛のことが頭をよぎります、萩尾望都先生のファンにも怒られるかもかもしれませんが「トーマの心臓」は大きい括りではBL(ボーイズラブ)です、いやどちらかと言うと耽美物と言った方がいいかもしれません。正直これに関しては議論があるとは思いますが。;^_^A多めにみてください。

ただ、どちらにせよそんなにはっきりとしたシーンが沢山ある訳でもなく主題もそこでは無いし、友情か恋愛か曖昧な感じで話はすすみます。

でもそういう所も「こころ」と似てるんです。

という事は「こころ」ももしかして耽美物ってこと? (」°ロ°)」

あんがい、萩尾望都先生も「こころ」を読んで私と同じ結論に達してこの漫画を書いたのかもしれません、まあ、あくまで私的見解ですが。;^_^A

そうなるとと少女漫画ってレベルの高い内容をあつかってるんかもしれません。( ̄_J ̄)男の人でも好きだと言う人がいるのはわかります。名作と言われる少女漫画は今読んでも面白いですもんね。

「こころ」が好きな人は「トーマの心臓」もお勧めです。

まあなんにせよこういった理由から「こころ」のBL(ボーイズラブ)説は結構有効だと思ったのです。

それから《先生》の奥さんの存在感があまり無いのも問題なんです、奥さんはまさに理想!ってかんじの完璧な女性なんですが個性が無く小説内では影が薄いんです、女の立場からするとちょっと奥さんが可哀想になってきます。

《先生》は《奥さん》を純粋で神聖なもののように思っていて神棚に飾るように大切にはしていますが、ずっと蚊帳の外に置いてて《奥さん》はほったらかしで男とばっかりいちゃいちゃしてるんです。私だったらキレるね (*`へ´*)最後の手紙は奥さんに送ればいいのに~(´・ω・`;) と思ってしまいました。

ここまで読んで、「こころ」BL(ボーイズラブ)説には異論、反論あるとは思います、そんな俗っぽい言葉で括るなとお怒りの方もおられると思います。

すいません(@_@;)私もそんなにBL説を強く推してる訳ではないのです(笑)、「こころ」の主題はやっぱり第二部の《先生》と《K》の関係を書いた罪と贖罪がメインだとは思うので。

でも万が一にも億が一にも夏目先生が作品の中に同性愛的なことをふくました可能性もあると思うんです。(>_<)

江戸時代には男同士の愛は男女の愛より崇高なものだとする考え方まであったらしいので、可能性はゼロでは無いと思うのです。

実は私もそう思ってた!という方、よかったらコメントいただければうれしいです。(*^_^*)

もし、これを読んで「こころ」が読んでみたくなったという方、「こころ」はスマホを持ってたら無料で読めるアプリがあるので是非読んでみて確かめて欲しいと思います。

青空文庫っていうアプリとiPhoneならiBooksでも無料で読めます。

最近本当に便利になりましたよね~( ̄▽ ̄)まあ図書館に行けば無料で読めはしますけど手軽にすぐ読めるっていうのはやっぱり違いますね。

・・・今回はいつもより長くなってしまいました。;^_^A最後まで読んでいただいた方、こんな変な内容にお付き合いいただきありがとうございました。

なんにせよ100年も読まれつづけられるだけあって面白く、まだまだ語りつくせませんが、本一冊でかなり長い事楽しめました。(笑)夏目漱石先生ありがとう(^^)/


こころ (集英社文庫)こころ (集英社文庫)
(1991/02/25)
夏目 漱石

商品詳細を見る

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

「M/世界の、憂鬱の先端」 吉岡忍・作

ついこの間、世間を騒がせていた事件、神戸女児遺棄事件、女の子が行方不明になり遺体で発見され、しかもゴミと一緒に捨てられていたという信じられない事件。

「M/世界の、憂鬱の先端」、この本を読んだ時、頭に思い浮かんだのはこの事件でした。

この本は26年前に埼玉で4人の女の子が誘拐されて殺された事件の犯人、宮崎勤の内面を追ったノンフィクション作品です。

小さな女の子が被害者という点と異常な死体の状況それが二つの事件と重なりました。

犯人に関してはまだなにも分かっていませんし、本当に犯人なのかも判然としません。

女の子が犯人とされている男の診察券やたばこの吸い殻と一緒に捨てられていたことに関してなぜそんな直ぐにばれる様な事をしたのか本当の犯人は他に居るのではないのかいう事まで言われています。

確かにそう言われるとおかしいしここは慎重に捜査をして欲しい所ではありますが、この本を読むとこれぐらい異常なことをする人間はいてもおかしくは無いと思いました。

作者の吉岡忍さんが長い年月をかけて書かれているだけあって、とても分かりやすくそしてこの事件は終わった事ではなくこれからも考えていかなければならないと思わせました。

この本のを読んで恐ろしかったのは、ニュースなどでは異常な人間とされていた宮崎勤の人生が本当に普通の人生といってもいいものだったからです。

宮崎勤が犯した犯罪は異常で常軌を逸している事はたしかだけど、宮崎勤の人生は特に異常というほど特別な物はありません、両親が不仲とか身体障害(周りの人間は気が付かないくらいの障害)がコンプレックスとかそれぐらいしか問題はなかった。

逆にいえばそれぐらいの問題を抱えている人は沢山います。

くわえて性格は、臆病で小心者、親しい友人は2,3人で学校ではあまり目立たず大人しい性格だったとか。

怪獣のテレビが好きで怪獣博士と呼ばれていて、今で言うオタクの部類には入るものの異常だと言われるような兆候はなにもみられなかったらしいです。

他にも周りのひとの証言、三回もされた精神鑑定、本人からの手紙から色々な検証がされていましたが事件が起こり警察に捕まるまで彼の周りの人間はそこまで異常だとは思ってもいないのです。

ここに書かれている宮崎勤像は誰しも心当たりのあるものではないかと思いました、もちろん私自身にも重なる部分が沢山ありました、自分は常識的な感覚を持っていてそんな異常な事はしないと思っていたけれど、この本を読むとそれを根底から覆されます。

この本は宮崎勤から、「酒鬼薔薇事件」に移りその犯人の人物像にも触れ、その共通点も検証しています。

(「酒鬼薔薇事件」もそういえば神戸で起きている!)

作者はその当時のニュースや世間の動きは宮崎勤や酒鬼薔薇があくまで特別異常な人物だあると騒いでいるが実はそうではないと警告しています。

彼らが特別で自分達はなにも関係が無いとは言い切れない、この事についてもっと検証していくべきだと言っています。

そして話は日本という国の在り方までおよびます。

戦争で残酷な事をしてしまいそれに気付いた日本は、そんな事は忘れたように経済を発展させ環境や生活を変えてきました、その変化の中でそれに対応できない歪みがこの事件なのではないのかと推測されています。

起こった事件がすべて環境や世間の変化の所為とは思いませんが、関係がないとも言えないと思いました。

だからこそこの事件は忘れてはいけないと思いました。




M/世界の、憂鬱な先端M/世界の、憂鬱な先端
(2001/01)
吉岡 忍

商品詳細を見る








テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その5

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その5


コップのフチ子さんは次々に新しいシリーズが出ていて目が離せません。

最近も新しいのが出てたので、早速買ってみました。

その名も「コップのソコ子さん」!!

IMG_0523 (640x640)

コップの底でぺったんこになってます・・・・・

IMG_0522 (640x640)


この脱力感・・・いいですね!




それでは前回からの続きです。

前回は、フチ子さんを完成させたところまでいきました。

今回は「コップのフチ子さん」というロゴを入れたいと思います。

使う絵具はもちろんこれ!クラフトワークスKyotoのらくがキットです。

125 (640x480)


ロゴはガチャガチャを買った時についてくる紙(説明書?)に書いてあるロゴをそのまま拡大して使います。

IMG_0599 (480x640)

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その2で使ったチャコエースのムーンベールとチャコペンを使ってTシャツに写していきたいと思います。


IMG_0600 (480x640)

フチ子さんの時のようにチャコペンでなぞってTシャツに置いてまたなぞります。

IMG_0601 (480x640)

しっかり染み込ませます。

IMG_0602 (480x640)

しっかり写りました!

IMG_0604 (480x640)

そして黒で線を書いていきます。

IMG_0605 (480x640)

IMG_0606 (480x640)

最後に全体を調節します。

IMG_0608 (480x640)

コップにぶら下がっている感を作って完成です。

IMG_0610 (480x640)


だらーん

できあがり!!

早速着てみました!

IMG_0620 (480x640)

結構これなら着て普通に外に出られそうです・・・・・・たぶん

今回は初めて立体の物をTシャツに描いてみましたが、思ったよりも上手くできた気がします。

こんな風に好きなキャラクターをTシャツに描いてみませんか?

世界で一つだけの自分だけのTシャツが作れます。

布用絵具のことならクラフトワークスKyoto!使いやすくてすぐ描ける!

よろしくお願いします。(^-^)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その4

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その4



フチ子さんは色々な種類がたくさん出ています、今回Tシャツに描いた3(サード)以外にも「コップのフチ子さん♨」を見つけました。

IMG_0520 (480x640)

パ、パンチラ!

きゃー(〃艸〃)ハレンチ!ハレンチですよフチ子さん!

フチ子さんは結構うかつにパンチラしててちょっとエロい・・・でもそんなゆるい感じもいいんです。



さっそく前回の続きです。

前回は大まかに色を塗るところまでいきました。

IMG_0571 (480x640)


今回は細かい所や影や光を入れて立体的にしていきたいと思います。

今回も使う絵具はクラフトワークスKyotoらくがキットです。

125 (640x480)


普通の絵具のように塗って乾かすだけで布に絵が描けます、洗濯しても色落ちしません。( ・`ω・´)b

それではどんどん塗っていきます。


IMG_0592 (480x640)

だんだん奥行きがでてきました。

IMG_0593 (480x640)


だいたい塗れたのでつぎは輪郭を入れていきます

IMG_0595 (480x640)



細い線を塗るために少ししっかりしたビニール(洋服などを買った時に包んであるビニール等)で筒を作り。


IMG_0368 (480x640)

IMG_0369 (480x640)

そこに黒色をいれてセロテープなどで閉じます。

IMG_0370 (480x640)

輪郭がしっかりしてきて心なしかキリ!としている気がします。

IMG_0596 (480x640)

IMG_0597 (480x640)

フチ子さんはこれで大体完成です。フチ子さんのだらっと感やリアルな感じは結構出た気がします。(^-^)

今回はここまで(゜-゜)

次回は「コップのフチ子さん」というロゴを入れていきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。(^^)/

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その3

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その3


ラジオかなんかで奇譚クラブの方が出演されていてフチ子さんのコンセプトについて話していたのですが。コップのフチ子さんは普通のOL感を出すためわざとグラマーには作ってないそうです。

前回からフチ子さんのことは舐めまわす(笑)ように見てますが、たしかによくあるアニメのフィギュアのようにはっきりとしたくびれや胸もありません。足首とか太いし・・・・

すごい親近感・・・・(゜-゜)

でもよく見ると私よりは細い・・・・・・・・・チッ(゜д゜)



それでは前回からの続きをしていきます。

前回はTシャツに下書きをするところまでいきました、今回は直接色を塗っていきたいと思います。

使う絵具はクラフトワークスKyotoのらくがキットです。

125 (640x480)

普通の絵具みたいに使えるので、ある色を混ぜて調節しながら色を作っていきます。

まずは肌色!フチ子さんは結構色白ですね~(*^_^*)

IMG_0560 (480x640)

IMG_0561 (480x640)

まず面積の大きいところから塗っていった方がいいので次は青い制服を塗っていきます。

IMG_0562 (480x640)

色は多目に作って水を少し混ぜて柔らかくして塗りやすくします。

IMG_0564 (480x640)

どんどん塗ります。

IMG_0566 (480x640)

だいたい塗れました。

次は頭と顔!

IMG_0569 (480x640)

IMG_0570 (480x640)

影や光も入れていきます。

だいぶフチ子さんらしくなってきました。

IMG_0571 (480x640)


フチ子さんのこのどこまでも力の抜けた感じいいですね~

私もこうありたいものです。

今回はここまでにしときます。

次回はもっと立体的になるように書きこんでいきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。(*^_^*)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その2

「コップのフチ子さん」をTシャツに描いてみた その2


今回私が、買った「コップのフチ子さん」はシリーズ3(サード)です。

以前からコップのフチ子さんというガチャガチャがあるのは知っていましたが、タイミングやチャンスがなくて買えなかったのですが、今回偶然、発売されるのを事前に知って、今だ!と思い買ってみて見事にハマりました(@_@;)

正直、家にあってもなんの役にも立たないのですが、コップにひっかけてテーブルに置いておくと何となく和みます。

それでは、前回の続きです。

前回はフチ子さんを紙に下書きした所まで終わりました。

今回は、実際にTシャツに下書きをしていきたいと思います。

まず、Tシャツに下書きをするのに、チャコエースのムーンベールとチャコペンを使います。

CIMG0789 (640x480)

これは、手芸やなどで簡単に手に入れられます。

楽天やAmazonでも売っています。

使い方はまず下書きした紙の上にムーンベールを置きます。

IMG_0552 (480x640)

ムーンベールは薄いので下書きが透けて見えるので、そのままチャコペンで書き写していきます。

IMG_0554 (480x640)

慎重に線を選んで描いていきます。

IMG_0555 (480x640)

描けました!

それから、描けたものをTシャツに置きます。

IMG_0556 (480x640)

そして、もう一度チャコペンで同じ所を描いていきます。

IMG_0557 (480x640)

ムーンベールは薄いのでチャコペンで描くと下のTシャツに移って下書きをした通りにTシャツに線が写ります。

IMG_0558 (480x640)

写りました!

IMG_0559 (480x640)

これで下書きは完成です。

このチャコペンは時間が経つと消えますので失敗しても大丈夫です。

今回はここまで(^^)/

次回は色を塗って行きたいと思います。

使う絵具はクラフトワークスKyotoらくがキットです。

普通の絵具のように布に色を塗れて、乾かせば出来上がり!

125 (640x480)

次回もよろしくお願いします。(*^_^*)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

