本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~



植物図鑑 有川浩・作

爽やか過ぎて生きているのが辛くなってきた。


今回、紹介するのは有川浩・作「植物図鑑」です。

私の勝手なカテゴライズではありますが、私の中で有川浩さんは、「どの作品を読んでもハズレのない作家さんコーナー」にいる数少ない作家さんの一人です。

なので今回はハズレではありません。

面白かったです。


・・・

うん、ただちょっと読む時期を間違えた感があります、読んだのか10代後半とか20代前半だったらもっと目をキラキラさせながら没頭できたと思うのですが・・・

今は眩しすぎる光に、目が!目が~!と某大佐みたいなことになってます。

ドロドロに濁った目には眩しすぎました

除霊される悪霊の気持ちが初めてわかりました

って、誰が悪霊やねん!


有川浩さんといえば最近よく作品が映像化されて有名です。

確かにどの作品も映像化しそうだし、して欲しい作品ばかりです今回読んだ「植物図鑑」もいつ映像化されてもおかしくない内容でした

大雑把にあらすじを書くと

あるうら若き乙女が道端に落ちていたイケメンをお持ち帰りする話しです。

リア充爆発しろ!

っは!

すいません取り乱しました。

本の登場人物にリア充とか

だいぶ頭もやられたみたいです

このあらすじはだいぶ大雑把です信じないでください。


もし映像化されるとしたら誰がいいかな~と想像してみました。

登場人物がかなり少ないのでかなり低予算で出来そうです、するなら映画が丁度いいのではないでしょうか

勝手なイメージではありますが、ヒロインは剛力彩芽さんとかが合いそうです。

相手役のイケメンは向井理あたりの爽やか系が良いのではと思います。

だだ剛力彩芽さんはネット上でだいぶ叩かれているし原作潰しなんて呼ばれ方をしていて現実しそうにありません(@_@;)

私は特に嫌いなわけではありませんが今までキャスティングされている作品を見るとちょっと無理があるかな~と思うものが多いです。

特に「ビブリア古書堂の事件手帖」とか、もうちょっと似せる努力をしてほしかった(; ̄ェ ̄)

原作を読んでいただけに歯痒かったです。

でもあれはキャスティングした方悪いでしょう!

演技力とか以前の容姿でまず違いすぎます彩芽ちゃんはかわいいと思いますが雰囲気が違すぎます、あっ!あと相手役のEXILEの誰か(名前知らない)も違う!!

っは!

話逸れてるorz

まあなんにせよ「植物図鑑」は面白かったです

ただちょっと疲れてて目が濁っちゃってる人は気を付けて下さい。除霊されてしまいます。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る

現代用語のクソ知識 有吉弘行・作

今回は、有吉弘行さんの素晴らしさを語りたいと思います。

そういえば、初めて知ったのですが、有吉弘行さんの名前はありよしひろいきと読むそうです。

知っているつもりでも間違って覚えていることは結構あるなーと今回、改めて思いました。

「現代用語のクソ知識」は一般的な解釈と有吉弘行さんの素晴らしい解説がセットになって読める大変面白い読み物です。ついでに間違っていた知識も見直せます。

有吉弘行さんは正直、猿岩石でブレイクした時のころはよく知りません、電波少年も見ていなかったし芸人がドロドロになって旅をしているのを見て何が面白いのか分からなかったのです。

でも毒舌キャラで復活してからは良く見させてもらってます。

発言はいつも切れがあって面白く笑える、出されている書籍も何冊か読ませてもらいましたが、どれも面白く深みがある、「俺は絶対性格悪くない!」なんか特に面白い、有吉さんは本当にいい性格されてます。

「現代用語のクソ知識」でも有吉さんの素晴らしい性格がにじみ出ていました。

いくら毒舌を吐こうともやはり偉大な人と言うのはその偉大さを隠せないのだと今回確認できました。

たとえば、


【パズドラ】(有吉解説)世の中、暇なヤツがいっぱいいるっていう証明。


今の世相を反映した見事な社会風刺!素晴らしいです!あと


【お母さん】【奥さん】【お袋さん】 (有吉解説)人妻の意。


私には無かった視点!新たな解釈により違う世界を見せてもらいました。

あと、凄かったのは解説の半分ぐらいは風俗に関したものだったことです。

さすが有吉さん、世界最古の職業(諸説ありあります)と言われている春を売る職業、風俗業に目を付けてなおかつ、深い知識と経験、このあたりはただただ拝読させていただけたことに感謝の念しかありません。

もはや、有吉さんの偉大さは神レベルではないでしょうか?

素晴らしい有吉さんに会える「現代用語のクソ知識」ぜひ読んでみてください。

現代用語のクソ知識現代用語のクソ知識
(2013/10/16)
有吉 弘行

商品詳細を見る




 




魔法使いの弟子たち 井上夢人・作

私は、子供の時から本を読むのが好きだったので、今まで結構沢山の本を読んできました。

なので、わりとよく、読んだ本が映像化されることがあります。

もちろん、おもしろいから読むのだし、おもしろいから映像化されるのですが。

映像化される前からストーリーや結末を知っていて、おもしろい話だということをとっくの昔に知っているというのは、なんとなくうれしくて、友達とすでに原作を読んでいる映画などの話をすると、

「あ、その映画の原作読んだことあるわ、原作は面白かったよ。」(ドヤ顔)

などと、言ってしまいます、私としては普通の顔をしたつもりですがきっと自慢げに鼻が伸びていると思います。

なんせ、湊かなえの「告白」も有川浩の「図書館戦争」も東野圭吾の「ガリレオシリーズ」も東川篤哉の「なぞ解きはディナーのあとで」もJ・K・ローリングの「ハリー・ポッター」も有名になる前にすでに読んでいたのです、他にも色々ありますが、ちょっと自慢げになる気持ちは分かっていただけると思います。

原作を読んでいてそれが面白かったところで、映画が面白いとはかぎらないので、大した情報ではないのですが、必ず言ってしまいます。

「原作“は”面白かったよ。」(ドヤ顔)って

話が逸れてしまいました、何が言いたいかと言うと、映像化される小説を何冊も読んでいるということです。

そして、今回読んだ本である井上夢人の「魔法使いの弟子たち」です。

ストーリーを簡単に言うと、舞台は現代の日本、ある病院から致死率ほぼ100%のウイルスが蔓延してしま。ただ偶然にもウイルスに感染したのに4人の人間が生き残る、そしてその4人にはなぜか不思議な力がやどっていて・・・といった感じです。

ジャンルを大雑把に分けるとしたらSFアクションになると思います。

そして超能力ものです、正直言うと私は超能力ものだとわかると、ちょっと躊躇してしまいました、最近ではなかなか扱わない題材だし、ざっくり言うと古いし、ある意味チープな響きもあって、大丈夫かな?と心配になったのですが、

そんな心配は不要です、ある意味チープだからこそリアリティが出て内容に引き込まれていってどんどん読んでいってしまいました。

そして最初の話に戻るのですが。

この本はまだ、映像化されていません、

何が言いたいかと言うと、この本はいずれ、映像化されるのではないかと、私は読んでいるのです。

今のところその兆しはなにも無いですが。

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」も米澤穂信の「インシテミル」も万城目学の「鴨川ホルモー」も事前に読んでいた私が言うのですから間違いありません(キリッ)!

多分・・・・・・うん・・・

まあ、間違っても苦情は受け付けません(キリッ)!

根拠としては、重要な登場人物に若くて可愛い女の子が居ること、

最近人気の若いタレントさんを、ストーリーに関係無く無理矢理ねじ込むということをして原作ファン批判されるということないですし

あと程よく派手なアクションが入っていることもポイントになると思います、きっと映像化したらいい感じの山場映像になるのではないかと思うのです。

それから、この本にはあまり恋愛要素は無いのですが入れようと思えば入れられ無くはないので、主人公をいい感じのイケメンにしてちょっと切ない感じに恋愛要素をいれてまとめれば、それなりに客が引っ張れるのではないかと思うのです。

なんだか、話しがだんだんゲスい感じになってきましたが。

もちろん元になる本が面白いからこそ勧めるています。

トリックの無い本物の超能力者が現代日本に現れたら一般の人達はどうするのか?マスメディアは?警察は?という社会派なことも織り交ぜてあるので、そこを上手くまとめられれば面白くなると思うのです。

まあ、ただ映像化したものが見てみたいだけでもあるのですが(笑)

そして、映像化されたあかつきには、鼻がにょきにょき伸びた私は自慢げに言うのです。

「あ、その映画の原作読んだよ、原作は面白かったよ」(ドヤ顔)

ってね

この本の作者、井上夢人さんは他にも沢山面白い本を出していて、これ映像化したら面白そうだなと思う作品がまだまだあるのでお勧めです。

特に「HTH TEAM」とか「ラバー・ソウル」が面白かったです。今回紹介した「魔法使いの弟子たち」と通じるものもあってお勧めです。

もしかしたらどれかが映像化されるかもしれません。

しかしそうなると私の鼻はまた、ピノキオみたいににょきにょき伸びて大変なことになりそうです。



魔法使いの弟子たち魔法使いの弟子たち
(2010/04/02)
井上 夢人

商品詳細を見る




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

そうだったのか!アメリカ 池上彰・作

今回は、いつもと違って真面目です。

こう書くといつもふざけた本を紹介してるような感じなってしまいましたが、

今までの紹介した本は真面目です、私がちょっとふざけてただけです。ちょっとだけですよ。

池上彰さんは、テレビで有名なニュース解説者です。

ニュースを分かりやすく解説することで有名な池上さんですが、本でも分かりやすく、テレビより深い内容で突っ込んだ意見を書かれています。

テレビでは私も興味がある内容だったらよく見させてもらいます。

池上さんは本当にニュースをわかりやすくそして物事を片面からではなく両面から平等に解説して、私達にどちらが正しいのか考えさせてくれます。

常に問題提起をして、時には、マスメディアに対しても厳しい意見をはっきりとおっしゃていて、見ているこちらがハラハラしてしまいます。

でもそんな池上さんだからこそ人気があり、もっと見て見たいと思わせるのだと思います。

私がこの本を読もうと思ったきっかけは、本の背表紙にある一文に目を引かれたからです、



「私はアメリカが嫌いです。私はアメリカが大好きです。」


私もアメリカに対して同じような感想を持っていました。

政治や経済をみるとかなり強引で自分勝手なものいいも多いし、テロによく狙われていますが、原因を知ると、ハイジヤックしてビルに突っ込んでいいかは別にしても怒るのは無理ないかなとも思っていたのです。

日本に対しても利用価値があるから守っているだけって感じだし、日本も言いなりになるしかないのが、歯がゆく感じます。

それでも私はハリウッド映画はよく見るし、マクドナルドでハンバーガーとコーラを食べるのが大好きです、ほぼ毎日ジーパン履いてますし、携帯はiPhoneです、アメリカ産の物が周りに溢れていて無くなってしまうと結構困ります。

そんなわけで池上さんはどんな複雑な感情の理由があるのか知りたかったのでこの本を読んでみました。

内容はもちろん面白くてなおかつ興味深く、読んだ後少し頭が良くなったんじゃないかと思いました。たぶん錯覚だと思いますが。

怖いなと思ったのは第三章の「アメリカは「帝国主義」国家」です。

内容はアメリカがいかに他国に対して威圧的で上から目線で接しているか、いかに自国の都合のいいように弱い国を動かして、利用しているかが書かれていました。

この本には「世界を盗聴するアメリカ」というコラムがのっていました。

ついこの間、アメリカが世界の要人の電話を盗聴していると暴露した元CIAがいました、ニュースでは大騒ぎしてましたが、アメリカが電話の盗聴をしていないなんてジャーナリストや知識人、もちろん池上さんは思ってなかったのでしょう。

ちなみに、この本「そうだったのか!アメリカ」は2009年出版です。

インターネットもアメリカが軍事利用のために作ったと書いてありました、冷戦が終わったので民間利用ができるようにしたらしいです、ネットは便利でもう無くてはならない物になってます。私もよく使います。

この事自体はずばらしいことですが、この事件のことを考えると、アメリカが世界中のネットを監視していてもおかしくありません。

もしかしたら、このブログも見られているかも知れません、・・・ドキドキしますね。

きっと問題になりそうなワードを書くと引っかかるような仕組みになっていると思います・・・他にも何か書いてみましょうか。

「爆弾」「自爆」「アラブ」「イスラム」・・・・「原理主義」・・・だんだん怖くなってきました・・・

いやいや、たぶん過去のブログを見れば私が無害な人間であることはわかっていただけるとは思います、Tシャツにふなっしーの絵を描いたりりして梨汁ブシャーとか書いてますから。

「梨汁ブシャー」「ヒャッハー!!!」これで一安心です。

・・・ちょっとした分裂病患者みたいな感じになってしまいましたね・・・違う意味でチェックされそうです。

しかも、今回は真面目に進めるつもりだったのになんか変な感じに!



話を戻しましょう

あと凄いなと思ったのは第七章の「アメリカは差別と戦ってきた」です、この章ではキング牧師のことやマルコムXの事が紹介されています。

お二人の事は名前と黒人差別と戦っていた、というざっくりとしたことしか知らなかったのですが。

ここでは詳しく紹介されていて、本当に凄い事をやっていたんだということを知りました。

お二人が、最後には殺されいたという事も書いてあり、いかに黒人差別を無くすという事が大変なことであったかがわかりました。


それから、第九章の「アメリカはメディアの大国だ」は報道に関するアメリカの歴史が紹介されています。

池上さんはNHKの元記者さんだっただけあって、この章には特に熱が入っていたように感じられました。

ここに書かれている事は、日本人も考えて行かなければならない事だなと思いました。


最後の章は「オバマ以降のアメリカ」でした、ここで一番驚いたのはオバマさんが2009年に大統領に就任しているということです。

それに比べて日本の首相の情けない事!、まあ国のトップがずっと同じである事が一概には良い事だとは思いませんが、その国が平和であれば、それだけ国のトップとして優秀であるという証拠だと思うのです。

日本には日本のやり方があるかとは思いますが、良いところはもっと見習っていって欲しいなと思いました。



そして、最後まで読んで私がアメリカにたいして思い浮かんだ言葉、それは

    「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」byジャイアン

ジャイアンは常にみんなのリーダーで時には暴力に訴えて人の物を取ったりします、でも映画バージョンになると途端に頼もしくなり一緒に戦ってくれたりします。

ジャイアンはまさにアメリカを体現しているなと思いました。

日本はさしずめノビタ君でしょうか?でも、せめて日本はこ狡くてもスネオぐらいにはなってもらいたいものです。



ふう・・・今回は大分真面目な内容になったんじゃないでしょうか?

ちょっとふざけた所があったかも知れませんが・・・・あれ?じゃあいつもとあんまり変わらないのでは・・・

(@_@;)


そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)
(2009/06/26)
池上 彰

商品詳細を見る























ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 青柳碧人・作

コージーミステリーというものをご存じだろうか?

私が知る限りでは、いわゆる日常の謎、身近にある事の些細な出来事から起こる謎を解いていくストーリーで、

探偵役も特別な人物ではなく、ごく普通の人が謎を解いていくジャンルなのだと思っていました。

今回、書くにあたってウィキペディアで調べてみたところ

コージーミステリーは主に欧米で生まれ発展したもので日本では作例が無い、と書いてありました。

・・・・うそーん

私が今までコージーミステリーだと思っていたのはコージーミステリーでは無かったようです。(/_;)

ウィキペディアによると、日本でもっとも近いジャンルは「日常の謎」系統なのだとか

・・・・定義はあまり変わらない気がするが、まあいいでしょう。

今回、紹介する本はまさに「日常の謎」系統の小説です。

「ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会」作者は青柳碧人 ハヤカワ文庫から出版されています。

この作家さんは「浜村渚の計算ノートシリーズ」なんかが有名です。

かくゆう私もこの小説から入った口です。

もともとは児童書でのちに人気が出たので文庫化された作品。

数学の勉強になるし、小説としても面白いので、お勧めです。

「浜村渚の計算ノートシリーズ」は主人公は小学生の女の子でしたが、今回紹介する本「ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会」の主人公は大学生です。

まあ、タイトルで大体察しが付くかと思いますが。

主人公は女の子、大学1年生でサークルさがしの中で「ヘンな建物研究桧」と出会い個性的な仲間たちと色々なヘンな建物に関わって、それにまつわる謎を解いていくさわやか青春ミステリーです。

この本は短編形式になっており毎回探偵役が変わります。

ミステリーというジャンルですが、「日常の謎」系統なので、人が死んだり過剰な暴力表現はほぼありません。

なので、生まれたての子ウサギちゃんの様な心をお持ちの方にお勧め。

ほのぼのとした日常に、恋に青春、ヘンな建物にまつわる謎、のんびりゆっくり、縁側でお茶でも飲みながら読みたい本です。

2巻も出ています、続編が出ているのは面白い証拠です気になる方は是非!

間違っても、血沸き肉躍るバイオレンスな小説が好きな人は読まない方が得策です。うっかり読むと浄化されそうです。

バイオレンスな小説は私も好きなので、ちょっと浄化されました。(笑)


ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)
(2012/06/22)
青柳 碧人

商品詳細を見る








テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

FC2Ad

