本とTシャツと私~クラフトワークスKyotoより愛をこめて~



Tシャツに初音ミクを描いてみました その1

Tシャツに初音ミクを描いてみました その1


私は、オタクです。

わかっとるわ!と言われるかもしれませんが、オタクにも色んなジャンルがあります。

アイドルオタク・アニメオタク・電車オタク・ゲームオタク・・・色々あります、ここらへんは結構ひとくくりにされがちですがオタクをしている身にすると一緒に纏めないで!と思います。

別に、好きなジャンル以外のオタクを晒している訳では無く、他のジャンルの事はあまり知らないので知っていると思われると困るからです。・・・・いや・・・ほんとだよ・・・偏見は無い・・・よ・・・

まあ、という訳で誤解しないでほしいのですが私はあくまでマンガと小説のオタクです、自慢できるほど知識があるとは思っていませんが、一般の人よりマンガや小説の知識はあると思います。

なのでこのブログで昔、Tシャツに「風の谷のナウシカ」や「AKIRA」「ワンピース」の絵を描いていましたが、私はアニメオタクではありません、原作がたまたまアニメになったので内容を知っているだけです。

似たようなもんだろう、と思われるかもしれません!でも違うんです!この違いを語りだすと一日かかるので止めますが。取りあえず違うのです。

マンガや小説がアニメになる事が多いので内容は知っているという事から普通の人より知っている事は多いかもしれませんが、声優さんの名前やスタジオの名前、監督さんの名前もよく知りません。

こんな感じでアニメは小説とマンガとは近い所にあるので勝手に知識が入ってくるということがあります。でもアニメオタクではありません。大事な事なので二回言いますがあくまでマンガと小説のオタクです!

ましてや今回Tシャツに描いた「初音ミク」のことはネットなどの情報からうっすら知っている程度で自慢できるほど知識も無く、しかも私がハマっているのはゲームの方の初音ミクなのです。

さっきも言ったように私はマンガと小説オタクなのでゲームはあまりしません、やり始めたらきっとハマって読書の時間が削られると思って手を付けなかったのですが3年前くらいからやり始めてしまいました。そしてみごとにハマりました・・・・ゲームしすぎて親指が痛い・・・

とはいえ最近やり始めた程度なので私はゲームオタクではありません、なのでゲームの事は素人です、ましてやボーカロイドの「初音ミク」の事はうっすらとしか分かってないので、なにか間違いで「初音ミク」ファンの方に不快な思いをさせてしまうかもしれません、あしからず。

ちなみに私がやっているゲームはPS Vitaの「初音ミク Project DIVA F」と「初音ミク Project DIVA F2」です。

IMG_0831 (480x640)

弟に面白いよと教えてもらったのですが、最初、「えー、オタクくさいな」と倦厭していたのですががよく考えたら私もオタクやん!偏見はよくないと思って、弟も面白いと言っていることだしやってみることに。

そしてみごとにハマりました、楽しい!最初は難しくてうまく出来ないのですが、練習していくとだんだんと点数が上がっていってそれが何とも楽しくなってしまいました。

ちなみにこのゲームはネットなどで人気の初音ミクの曲をリズムに合わせてボタン間違えないように押して点数を競うゲームです、いわゆるリズムゲームです。

点数でハッキリと結果が出るとやる気も出ます。

確実に読書の時間は削られましたが、購入金額分以上に楽しませてもらったのは確実です、セガさんありがとう。




ということでTシャツに「初音ミク」を描いてみました。

ネットからイラストを探してみました、しかしいっぱいあり過ぎて選べず、迷った末にゲームが好きになってこのTシャツを描こうと思ったのでゲームのジャケットのイラストにしました。

PS3のバージョンです

IMG_0760 (480x640)

出力してからTシャツの大きさにあわせて拡大します。

今までは布に写すのに手芸用品を使っていましたが、今回はいつもと違う方法で描いてみたいと思います。

その方法は次回に詳しく書きます。

今回はここまで!次回もよろしくお願いします。<(_ _)>

テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

Tシャツに初音ミクを描いてみました その2

Tシャツに初音ミクを描いてみました その2


初音ミクの事はうっすらとしか知らず、主にゲームを通してしか知らなかったのですが。

今回Tシャツに描くということで色々調べてみました、とはいえネットのウィキぺディアとかをちょっと見た程度ですが(笑)

検索してみてビックりしました、まずイラストの数の多さがすごいことあとウィキペディアに書かれている量もはんぱない事、まあ今やコンビニとコラボまでしているんですから当然ですかね。

でも実際に見てみるのと頭で考えているのとは違っていてやっぱり調べてみる事は大事だなと思いました。

とりあえず、初音ミクがよくねぎを持っている理由がわかりました、あれはずっと謎だったんですよね。

あと年齢は16歳 身長は158cm 体重 42㎏だそうです。

・・・16歳思ってたより若かった・・・だからといって何歳だと思っていたのかと言われると困るのですが(笑)

とりあえず、それをふくめてTシャツに初音ミクを描いていきたいと思います。


ということで前回の続きです。

前回はTシャツに描く絵を決めて、拡大してTシャツの大きさに合せました。

IMG_0760 (480x640)


今回はTシャツに下書きをしていこうと思います。

前回も書きましたが、今まで下着きには手芸用品のチャコペンとムーンベールという物を使って描いてましたが、今回はいつもと違うやり方で描きました。

今回はそれを紹介したいと思います。

まずトレーシングペーパーを用意します。

IMG_0765 (480x640)


それを使って拡大したイラストを写していきます。

IMG_0763 (480x640)

少し太めのペンでしっかりした線を描いていきます。

IMG_0764 (480x640)

線の太さはこれ位か、もう少し太くてもいいかもしれません。

IMG_0768 (480x640)

あまり細かい所まで描かない方がやりやすいのでこれくらいのラフな線でいいと思います。

次は名前をロゴみたいに入れたいので拡大してこれもトレーシングペーパーで写していきます。

IMG_0772 (480x640)

写したものをTシャツの中に入れます。

IMG_0769 (480x640)

こうすると下に入れたイラストが透かして見えます。

IMG_0770 (480x640)

少し薄いですが写ったものを鉛筆で写していきます。

IMG_0775 (480x640)

鉛筆なら洗濯すれば落ちるので間違た線を描いても大丈夫です。

IMG_0777 (480x640)


IMG_0776 (480x640)

これで下書きが完成です、次は色を乗せて行きます。

使う絵具は塗って乾かしたら出来る、便利な布用絵具、クラフトワークスKyotoらくがキットを使います。

125 (640x480)

今回はここまで。

次回もよろしくお願いします。(*^_^*)

テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

Tシャツに初音ミクを描いてみました その4

Tシャツに初音ミクを描いてみました その4


そういえば疑問なのですが。私はほかのリズムゲームをしたことがないのでわからないのですが、初音ミクのゲーム結構難易度、高いのでしょうか?

私が単に反射神経が悪くてリズム感が無いだけかもしれませんが(笑)100時間以上ゲームに費やしたのに、最近やっとパーフェクトが取れるようになりました、しかも難易度が一番軽いやつでです。10回に一回くらいしか成功しません。(泣)

・・・十中八九反射神経が悪くてリズム感が無いだけの気がしてきました、だれかコツを教えて下さい。

とりあえず今の目標は難易度が一番軽いので全ての曲でパーフェクトを取ることです。

後、疑問なのはゲームのオマケなのか、初音ミクとその他のキャラクターの部屋があって、模様替えやプレゼントをあげたり、頭を撫でたりして交流したりする機能が付いているんですが、未だにこのオマケゲームの楽しみ方がわかりません(~_~;)

親切な方良かったら教えてください。

たまごっちみたいに交流した先になにかがあるんですか?成長・・・はしないか・・・(笑)それとも模様替えや着せ替えをして、それを楽しむだけですか?

まあそれも面白い・・・かな?

いい年した女が薄暗い部屋で背中丸めながら初音ミクの着せ替えとか頭撫でたりしながらニヤニヤ笑ってたら・・・キモッ!ってか怖い!

うん・・・止めとこう




それでは前回の続きです。

前回は輪郭の線を描いた所まで進みました。

IMG_0780 (480x640)

次は面積の大きい所から塗っていきたいと思います。

まずは髪の毛

IMG_0784 (480x640)

面積が大きいので色は多目に作っておきます。

クラフトワークスKyotoらくがキットは色を混ぜる事もできます。

大体の色は作れます。

IMG_0782 (480x640)

髪の色以外も一緒に塗っていきます。

IMG_0785 (480x640)

次は服を塗っていきます

IMG_0798 (480x640)

テカテカ光っている所は白く残して描いていきました。

次は肌色です。

IMG_0799 (480x640)

初音ミクは未来のアイドルという設定らしいので出来るだけ色白で美白な感じにがんばりました。

次は細かい所。

IMG_0800 (480x640)

次は目、目が変になると表情がおかしくなるのでここは慎重に塗っていきます。

IMG_0801 (480x640)

いい感じにグラデーションさせます。

IMG_0805 (480x640)

目が綺麗に塗れました、これで大体半分は終わったと言っていいでしょう。

今回はここまで、次回は絵を立体的に塗っていきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。(^^)/

テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

Tシャツに初音ミクを描いてみました その5

Tシャツに初音ミクを描いてみました その5


ボカロ小説というのをご存知でしょうか?

私は最近になって知りました、本ヲタクを自称しているのに、最近まで知らなかったのは正直悔しいです。

ボカロ小説とは、初音ミクなどのボーカロイドが歌う人気の歌を元に作られた小説の事です。

本屋で初音ミク関連の本が出てるのはなんとなく知っていたのですが、いちジャンルとして成立していたのは知りませんでした。

本屋で、あれっ?このタイトルなんかよく見る!と思ってよくよく考えて見ると、ゲームでよく聞くボカロ曲と同じタイトルだということに気が付いたんです。

まさに点と点が繋がった瞬間でした。よくよく見てみると他にも見覚えのあるタイトルがズラッと並んでてびっくり。

いつの間に・・・∑(゚Д゚)

これは初音ミクゲームファンとしても本ヲタクとしても読まねばなるまいと思い、好きな曲の書籍化した物を買ってみました。

・・・・まだ読めてないんですけどね、

・・・そのうち読みます、ただこのブログで感想を書くかどうかはわかりません(~_~;)

・・・いや、面白くなさそうとか思ってるわけではないんです、

ただ今までの経験上メディアミックスされたものが元のものより面白かった試しがないんです。

いや!つまんないわけではないんです!なんかだいたい予想の範疇を超えるようなことは無いやろうな~ってσ(^_^;)

しかも、本に関しては一家言ある、本ヲタクとしては甘い判定はしたくないのです・・・( ̄^ ̄)

読みます、読みますけどこの先、一回も感想がなかったら・・・

察していただければ幸いです(笑)



それでは前回の続きです。

前回はおおまかに色を塗るところまでいきました。

今回は細かい所や影や光を塗っていきたいと思います。

使う絵具は、いつも通りクラフトワークスKyotoのらくがキットです。

IMG_0163 (640x480)

塗って乾かしたら出来上がりでとても簡単。


まずは、白を使って光っている感じを出します。

IMG_0783 (480x640)

白を混ぜたりして明るさに違いをだしていきます。

IMG_0806 (480x640)

一回、白を塗っただけでは白く無いらない時は乾かしてもう一度塗るとハッキリとした色になります。

IMG_0807 (480x640)

IMG_0808 (480x640)

だんだん立体的になってきました。

IMG_0809 (480x640)

次は影を入れていきます。

IMG_0810 (480x640)

IMG_0811 (480x640)

スカートもくっきりしてきました。

IMG_0812 (480x640)

肌も立体的にしていきます。

IMG_0816 (480x640)

IMG_0817 (480x640)

同じ黒でも濃淡をつけていきます。

IMG_0819 (480x640)

初音ミクは、これで完成です。

次回はロゴを塗っていきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。ヽ(^。^)ノ

テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

Tシャツに初音ミクを描いてみました その6

Tシャツに初音ミクを描いてみました その6


少し間が空いてしまい、もうしわけありません、「Tシャツに初音ミクを描いてみました」は今回で最終回です。

それでは前回の続きです。

今回は最終回、〆としてロゴを入れていきます。

使う絵具はいつも通りクラフトワークスKyotoらくがキットです。

IMG_0163 (640x480)


髪の毛を描くのに作った色をそのまま使いました、多目に作っておいてよかったです。

IMG_0820 (480x640)

IMG_0821 (480x640)

隙間ができないようにしっかり塗っていきます。

IMG_0822 (480x640)

細かくて少しぼこぼこになりましたが、遠くから見たら分からないので気にしないことにします。(笑)

IMG_0823 (480x640)

輪郭を描いた時に使った黒色を使って細い線を描いていきます、輪郭がくっきり出ていい感じになってきました。

IMG_0824 (480x640)

IMG_0826 (480x640)

完成!

未来から来たアイドル!素敵に完成です!

乾いたら、早速着てみました。

IMG_0829 (640x480)

IMG_0830 (640x480)


いかがでしょうか!

・・・・・・・・・うん!・・・痛い!└(゜ロ゜;)┘

結構前から薄々気付いてたんですけど、着てみると思った以上に痛い!!!orz

痛いTシャツ、略して痛T!(`Д´*)q

初音ミクは好きだよ!ゲームも好きだしボーカロイドの歌も好きだけど客観的に見ると・・・・・お、おう、ってなるね。 (´・ω・`)

いい年した女が着るとよけい痛々しさが増すね!まだ中学生くらいの子だったらほほえましいな~って程度だろうに。

痛々しすぎる(´;ω;`)

30歳過ぎても童貞だと魔法使いにランクアップできるという言い伝えがありますが。

これを着て外を出歩いても何かが確実にレベルアップできそうです。

レベルを上げたい人は是非! (σ゜∀゜)σ

クラフトワークスKyotoらくがキットを使って好きなキャラクターを描いてみよう!

「Tシャツに初音ミクを描いてみました」はこれで終了です、長々とお付き合いいただきありがとうございます。

また何かゲームにハマったらTシャツに描きたいなと思います、その時はまた読んでやってください。

ありがとうございました<(_ _)>

テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

